大菩薩峠
平成14年6月5日、7:00am清水を出発。10:00amごろ長兵衛小屋の駐車場に着く。福ちゃん小屋まで歩いて30分。介山小屋経由で大菩薩峠に。
この時期は小ハエやいろんな虫が群がって体中にまとわりついてくる。鼻の穴、耳の穴、首筋。追い払いながらの登山はいい感じがありませんでした。
虫がいなければいい峠に違いありません。あまりにも俗化し、観光地化しているために虫が多いのでしょうか。木がないせいでしょうか。
大菩薩嶺に登って、ほうほうの体で下山してきました。
この時期はなるべく避けたほうが良いです。
下山は福ちゃん山荘に向け、30分。そこから長兵衛小屋まで30分。1時15分ごろには駐車場に。
大菩薩峠 介山荘を見下ろす ハエの大群。いやになります
賽の河原 避難小屋 富士山が見える時期に
また来ましょう
下山途中でマイヅルソウの群生

平成14年11月6日 7:00am清水を出発。登山口に10時半ごろ到着。紅葉が最盛期ためか、
グループの写真好きが多い。
天気は快晴。風があって寒い。前回に比べれば、今回は最高の時に来た。
富士山がくっきりと映り、南アルプスは、鳳凰3山、甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳がはっきり。
夕焼けは紅葉をより赤く染めこの時間帯にいたわれわれははラッキーでした。
寒くて、昼食用に買ってきた、鍋焼きうどんが温かくておいしかった。