金峰山 2006
平成18年10月18日 朝5時自宅出発。二度目の金峰山です。
清水から52号線経由。南アルプス市インターから甲府南インターへ。
大弛峠の駐車場に到着が8時20分。途中の林道は今が盛りの紅葉でした。
3年前10月1日に来たときは紅葉は未だだったが、今日より寒かった。しかし今日は暖かい。
8時半に登り始め、朝日岳には9時半。ちょっと休憩して金峰山山頂に11時到着。今回は友人と一緒なので前回より少しペースが遅い。朝日岳の急斜面は帰りには登りになるので疲れた体には大変な負担になるはず。
金峰山には既に10名ほど。食事はいつもの鍋焼きうどん。美味しい。そして熱々のコーヒー。
この季節、熱いものは体を冷やさず、おすすめです。写真を撮りまくり12時ごろ下山。
午前中の快晴が変化して上昇気流になって雲が出てきた。快適な気分で下山してきたが、やはり帰りの朝日岳の登りはきつかった。小さなピークをいくつか過ぎて大弛の駐車場にやっと着いた、という感じ。疲れた。午後2時半近かった。一人のときよりもかなり時間がかかったが、60歳になって体力の落ちたのも確かだし、それ以上に準備不足を反省。
しかし、今回も天気に恵まれ、すばらしい一日を過ごすことが出来た。良い還暦記念登山だった。
朝日岳手前で林の切れ間からみる富士山 見事な白樺の枝ぶり 登山道沿いの苔むした倒木
朝日岳から富士山を 朝日岳から国師岳と北奥千丈岳を見る
南アルプスを遠望 南アルプスと金峰山頂と5丈岩 富士山遠望
山頂手前から見る八ヶ岳 ミズガキ山 山頂にある5丈岩
金峰山からミズガキ山へのルート 5丈岩の圧倒的な存在感 なぜ山頂jにこの大岩がある?