北岳

1998年8月 お盆が過ぎた水曜日。清水を夜10時ごろ出発し夜叉神峠を過ぎたころ、満天の星空に驚き、感激。広河原の駐車場は平日にもかかわらず混んでいた。
翌朝4時に起き、懐中電灯で足元を照らしながら出発。肩の小屋か北岳山荘に一泊する予定でした。二又に着いたのは7時ごろ、朝食の休憩を取り、八本歯を目指す直登を選ぶ。
台風が近づいていることもあり天候は、雪渓を過ぎたあたりで急変し風と雨が行く手を悩ます。岩にかかる梯子は濡れて滑りやすく、足元は狭い登山道で細心の注意。
八本歯あたりで横殴りの風と雨。寒く、仲間の疲労もピ-クとなり岩の上でしばらく濡れながらも休憩。見通しもわるくなって来たので疲れてはいるが少しずつ山頂を目指していく。
幸いにも山頂に近づくにつれ雨の降りも小さくなり、やっと登頂。10時ごろだった。
台風が近づき、明日の下山を考えると今より状況が悪くなるのではとの判断で、一時間休憩して、肩の小屋へ向け下山をはじめる。
登りでかなり体力を使い、下山では膝に負担が溜まって、二又に戻るのに3時間。
広河原に着いたのは午後4時。結局体力を使い果たし、ただ登っただけのことでしかなかった。随分無謀な登山でした。
山は侮れない、余裕を持たなければ楽しくない。反省多い登山でした。

朝の広河原、北岳がよく見えていました 二又を過ぎたあたりの大雪渓 もうすぐ山頂です

やっとたどり着いた山頂 下山途中、草すべり 鳳凰三山を望む