国師ヶ岳  北奥千丈岳
平成17年9月14日(水) 6:00am 清水出発
今回は友人の宮本氏のリハビリ兼ねてのハイキングです。
9時過ぎに大弛峠に到着。先月より車は少なかった。駐車スペースの少し広い長野県側に駐車。
霧の中の登山でしたが、風に吹かれて時々晴れ間も覗くマアマアの天気。
北奥千丈に一時間で到着。雲が流れて時々金峰山の5丈岩も望めこの時期では恵まれていた。
富士山は姿を見せませんでしたが、涼しくて気持ちの良いハイキングでした。
色づいた木々もちらほら見え、紅葉の季節はもう直ぐそこまで来ています。
大弛峠では車に暖房が入る涼しさ。下界は30度を越える残暑でした。
宮本氏の2年ぶりに復帰のハイキングはそれなりに楽しいものでした。
5分歩いては休憩、3分歩いては又休憩。
完全復活までもう少しです。
「夢の庭園」から金峰山方面を見る・右奥は北八ツの山麓
国師と北奥千丈への分岐 北奥千丈山頂から山梨市方面を見る 北奥千丈山頂から国師山頂を見る
前国師から見た金峰山 北奥千丈をバックに金峰山を展望する宮本氏 晴れていれば富士山が・・・・

平成17年8月10日(水) 5:00am 清水出発。
大弛峠は一昨年から、道路改修工事、積雪による通行止め、台風による崩落の修復工事が続きなかなかアクセスできない道程でした。今年は台風による被害は今のところ無く、三冨町役場の観光課に確認し、安心していくことが出来ました。
お盆の時期にも関わらず、この時間帯は空いていて7:50amに大弛峠に到着。
山梨県側の舗装された駐車場は既にいっぱいで、長野県側の砂利道の駐車場に留めました。
この日の天気予報では日本海側は大雨注意報に雷注意報。
大気の通リ道のこのあたりは既に風も強く、雲が低く垂れ込め、金峰山の山頂は雲の中に隠れています。
こんな天気にもかかわらず山の好きな人はいるんですね。今日は殆どの人が金峰山を目指しています。
今回は、一昨年金峰山に登ったので今日の目的は国師と北奥千丈です。
雨具の用意をし、8:00amに国師を目指して登り始めました。「夢の庭園」経由です。
登山道は何と、木の階段がずっと続くではありませんか。これは登山ではないですな・・・・
40分で国師ヶ岳山頂です。雨が降り出したのに運良く富士山が見えました。
座る場所は雨でぬれゆっくりしていられないので、引換えし北奥千丈へ。10分で到着。
その時は既に横殴りの雨で、合羽を着ていたにもかかわらず滲みてきてずぶぬれになってしまいました。
雷が怖かったので急いで、仕方なく直ぐに下山。
9:25amに駐車場に到着。ここは小雨でした。
一応、目的は達成されましたが、やはりこの時期の登山は良くありません。秋が良いですね。
途中温泉で汗を流しゆっくりとしました。清水に帰ると気温が33度!
訂正、雨が降っても山は良いです。
  「夢の庭園」から                    甲府盆地                               金峰山
登山道から長野県側を見る 木の登山道が続きます 夢の庭園を過ぎたところ
駐車場から「前国師岳」まで30分 「前国師」から10分くらいで山頂に着
国師ヶ岳 山頂からの景色です 国師山頂から、運良く富士山が雲の切れ間に
北奥千丈岳山頂 周りは何も見えません 横殴りの雨でよく見えません 下山道は白樺林です